SSブログ

収益性分析、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)収益性分析~~

企業分析のひとつに、収益性分析があります。

例えば、売上総利益率による分析です。

同業他社に比べてどうかとか、他の分野の事業に比べてどうかなどで分析します。

また、時期による比較も行います。

利益率の変化や維持の要因をチェックすることで、課題が見つかることも多いです。





(2)返報性で~~

誰しも、親切を受けると、お返しをしないと落ち着かない気持ちがあります。

ですので、できる時に可能な限り親切をしておくことが、いざという時の助けにつながることは多いです。

具体的な見返りを考えすぎると相手に違和感を与えかねないので、その点は注意でしょうね。






(3)計量士~~~

計量士ってあまり聞き覚えのない資格ですね。

でも、適正な計量を確保するために重要な資格です。

計量が正確でないと取引などで支障がでます。

非常に基本的な部分だけに地味に感じてしまいがちですが、縁の下の力持ち的な資格に思えます。

受験資格は特に無く誰でも受けられるようです。





(4)油濁防止管理者~~

油の不適切な流出による海洋汚染を防止するための職務に当たります。

非常にスケールの大きな仕事ですが、普通の人の日常生活とは距離があるので、あまり知られていない仕事です。

油濁防止管理者国家試験に合格することで取得しますが、海技従事者の有資格者じゃないと受験できないです。






(5)築炉技能士~

築炉に関する技能検定です。

名称独占資格なので、有資格者以外がこの名称を名乗ることはできないです。

築炉とは一般の人にはなじみが薄いですが、製造業には欠かせない設備である炉の建設・整備のことです。

金属などを融かしたり、何かを燃焼させたりする設備である炉の建設には様々な知識や技能が必要なのでした。



なんとなく気になる話題と情報です。好きで始めたはずのサッカーでいつも怒鳴られていていいのかな。バーンアウトやドロップアウトなど耳にするけど、子供のサッカーってどう付き合うのがいいのかな。期待しすぎや期待の表し方で子供にとってストレスになることもあるみたい。サッカースポ少コーチの見方と子供のサッカーでいろんな角度から考えてみることが、大事なことに気づくきっかけになるといいな。上達や活躍の早い遅いは才能とは関係ないのかもしれないです。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。