SSブログ

アンテナショップ、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)アンテナショップ~~~

アンテナショップを利用した経営もあります。

消費者のニーズなどを収集して新製品への活用をするという発想です。

消費者がどのようなものを購入したいと考えているのかを探り、商品開発に活かします。

消費者のニーズは時代とともに変わりますので、情報収集はすごく重要です。






(2)笑いと心理~~

笑いから相手との距離が縮まることもあります。

真剣な話ばかりでは、疲れてしまいます。

ときどき笑いを入れることで、大事な話もスムーズに進むということもあります。

もちろん時と場合によっては笑いに相応しくないこともありますが。

多くの場面で雰囲気づくりに大きな役割を果たすはずです。





(3)歯科技工士~~

歯科医師のほかにも、歯に係わる資格があります。

それは、歯科技工士です。

いわゆる入れ歯などの義歯や、銀歯や差し歯などの補綴物の製作や加工を行うための資格です。

業務独占資格なので資格を持っていない人はその仕事ができません。

また、高度な精密技工技術と審美感覚が求めらる仕事です。





(4)製菓衛生師~~~

製菓衛生師試験に合格してから、都道府県に備えてある製菓衛生師名簿に登録された者のことをいいます。

特に独占業務ではないですが、有資格者以外は名乗ることが出来ない名称独占資格となっています。

そういう意味では調理師に似た位置づけですね。

製菓衛生師法に基づいた資格です。





(5)型枠施工技能士~~

建設現場などでも欠かせないコンクリート。

コンクリートの施工で欠かせないのが型枠工です。

型枠施工に関する学科及び実技試験に合格することで取得できる資格です。

建設現場でよく用いられるのが合板型枠です。

ちなみに型枠には鋼製のものもあり、もっと複雑な形などに対応させるとき等に使われます。



なんだか知っておきたい情報とか話題とか。自動車の価値を最大限引き出してくれる買取業者を見つけることがすごく大事なことだと思う。下取り査定を交渉でアップさせることに時間をかけるより、いい業者を見つけるほうが合理的かも。たとえばヴァンガード査定と買取り比べの方法なら査定調べが簡単なので、手間をかけなくても複数の業者の査定をチェックして納得の価格を知ることができると思う。買い替えの場合には、値引き交渉に夢中になって愛車の価値を見落とさないようにしたいです。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。