SSブログ

経営の効率化、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)経営の効率化~~

経営の効率化は、簡単にいえば少ない資金で大きな利益を得るように工夫することです。

しかし、変化にはリスクも伴います。

間違った効率化により、うまく回っていたはずの事業が狂い出すこともあります。

効率化を図るとき、どの部分をどのように行うかの見極めは、実はけっこう難しかったりします。






(2)社会的勢力~~

派閥云々に興味がなくても、参考になる考え方です。

自分の意図するように、相手の行動や態度を変える力を社会的勢力という場合があるそうです。

その基盤を分類すると、報酬勢力、強制勢力、正当勢力、専門勢力、準拠勢力、魅力勢力、情報勢力に分けて考えることができるそうです。

骨の折れる説得が必要なとき、きっと分析の助けになると思う。





(3)中小企業診断士~~~

経営コンサルタントの資格というイメージの中小企業診断士。

でもコンサルタントはこの資格がなくてもできるそうです。

中小企業診断士という名称が使えるかどうかの違いなんだとか。

実際、独立して仕事をする中小企業診断士は少数派のようです。

多くは企業内診断士と呼ばれる人たちなんだそうです。





(4)土木施工管理技士~~

国土交通省管轄の施工管理技士国家資格のうちの1つです。

1級は、土木工事において、主任技術者または監理技術者となるための資格です。

施工計画を作成し、現場における工程管理、安全管理などを行います。

工事を施工するためには欠かすことができない資格の一つです。





(5)鉄筋施工技能士~~

鉄筋とはコンクリート構造物の骨となるものです。

コンクリートはせん断方向や引っ張り方向の強度が弱点であり、鉄筋と組み合わせることで建物に必要な強度を持つことができます。

検定は学科と実技試験があり、1級と2級それぞれ上級と中級の位置づけとなります。



nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。