SSブログ

家族経営、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)家族経営~~

家族で経営する会社って意外に多いです。

典型的なのが父親が社長で、息子が跡を継ぐケース。

うまくいけば人間関係がこじれることなく、社長人事がうまくいくことでしょう。

しかし、父親はそうでも、息子が社長の器かどうかは分からないこともあります。

とはいえ、周りがサポートしていけば、社長になってから大きくなる人もいるみたいです。






(2)アイドル~~

アイドルはもはや職業名称の一つとして考えてよさそうです。

70年代や80年代のアイドルに対するイメージとはかなり違ってきています。

また様々なカテゴリーも登場しており、ネットアイドルとか、ローカルアイドルとか、ママドル、フードルなど、さまざまに細分化しているのでした。






(3)森林組合監査士~~~

いくつかある林業関連の資格の中に、森林組合監査士というのがあります。

一般の人が挑戦するような資格ではなかなかないです。

森林組合法に基づいた国家資格ですが、あまり耳にしないのはそのためですね。

会計学、簿記、法規の知識のほか、森林組合のことや、監査理論などについても習得が必要です。






(4)耐空検査員~~~

航空機の航空に欠かせない耐空証明というのがあります。

耐空証明を受けるために耐空検査を受けます。

耐空検査員は耐空証明を行うことができる国土交通大臣の認定を受けた者のことです。

航空法に基づく国家資格となっています。

航空機の運用には欠かせない仕事を担う資格です。





(5)防水施工技能士~~

防水施工には種類があります。

それぞれの種類ごとに1級と2級の認定を行います。

ウレタンゴム系塗膜防水、アクリルゴム系塗膜防水、セメント系防水、シーリング防水など、他にもあります。

受験のための経験年数もあり、1級は7年、2級でも2年と敷居の高い資格です。



nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。