SSブログ

アウトソーシング、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)アウトソーシング~~

アウトソーシングといえば、単なる下請けのイメージではダメかもしれません。

外部の資源を活用するのは、何もできることばかりではないということです。

そこにしかできないことを、そこに頼むという発想も大事になるでしょう。

経費的な意味だけでなく、事業のスピードアップにもつながるはずです。





(2)アーティスト~~

従来の芸術家よりも広い意味をもった感じがあります。

絵や彫刻などの美術に限らず、文筆や音楽などでもアーティストという言葉が使われています。

専門領域も様々なので、そこに至る道もまた様々です。

手段や専門は違いますが、表現者という意味では共通のようです。





(3)検量人~~~

あまり馴染みの無い資格ですが、輸入などではすごく重要な仕事をするのが検量人です。

ちなみに規制緩和により、登録制度はすでに廃止となっております。

検量人になるには、まず海事公益法人協会関連の会社に就職することです。

そこから道は開かれていくのでした。






(4)浄化槽技術管理者~~

浄化槽技術管理者は、浄化槽技術管理者講習会を受講し修了した者のことです。

浄化槽法に基づいておかなければならない技術管理者です。

講習は3日間行われ、最後に考査が実施され、これに合格することを要します。

必ずしも合格できるものではなく、不合格となる人もいます。






(5)カーテンウォール施工技能士~~

金属製カーテンウォール工事作業について1級と2級の等級区分があります。

学科と実技に合格することで受けることができる資格です。

職業能力開発促進法に基づく国家資格の一つです。

業務独占ではないですが、名称独占資格なので、資格者以外が名乗ることは禁じられています。



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。