SSブログ

キャッシュフロー、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)キャッシュフロー~~

経営に関する財務で、キャッシュフローはすごく重要な概念です。

お金の流れをしっかり把握しないことには正常な経営は成り立ちません。

でもキャッシュフローは結果的な性格もあります。

キャッシュフローだけを考えていても、キャッシュフローがよくなるわけではないです。

でも知っておかなければならないことです。





(2)アートディレクター~~~

宣伝や広告などは、視覚的な表現で総合的に演出されています。

その作成に携わる仕事をしています。

統括・監督する立場の人であり、実際に作業にあたる人はデザイナーといわれます。

グラフィックデザインや装幀など、活躍の範囲はけっこう広いです。

素材や表現方法などを模索して、顧客の要望に応える作品を作っていくのでした。





(3)土地改良換地士~~

土地改良換地士とは、農業の生産性の向上を目的とした土地改良事業を行う際に重要な役割を担います。

土地改良事業では複数の土地の権利者が協議して進めることになります。

農用地集団化事業の専門家として意見を述べることを求められています。

土地改良換地士試験に合格することでなることができます。





(4)倉庫管理主任者~~~

倉庫業法に定められた資格です。

仕事の内容には、火災防止など倉庫施設の管理があります。

また倉庫管理業務の適正な運営の確保も含まれます。

選任の際には条件があり、講習を受けることでもその条件をクリアできます。

講習の受講には条件がないので、だれでも受けられます。






(5)サッシ施工技能士~~

サッシ施工の学科と実技試験に合格して取得する資格です。

1級と2級の等級区分があります。

窓のことだけに一般の人にもイメージしやすい資格です。

サッシにはアルミ製のほか、樹脂製、木製などがあります。

アルミサッシは腐食しにくく加工しやすいですが、断熱性能が弱点とされています。



近頃見つけたほっとな情報やくーるな話題を。借金返済については専門家じゃないと分からないことも結構あります。司法書士や弁護士に相談することが解決の糸口になることも多いです。2006年末の貸金業法改正以来、話題になっている過払い金返還についても無関係ではないのかも。荒川区で相談する債務整理。なかなか周りに相談するのはハードルが高いですが、他人の専門家ならもっと気楽に相談できるかも。ネット利用で荒川区にいたままでも、周囲に知られることなく相談が進められると喜ばれています。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。