SSブログ

リスクマネジメント、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)リスクマネジメント~~~

企業を経営では、リスクを回避しながらうまく経営することを要します。

地震や災害などのような危機もあります。

製造物責任のリスクや機密漏えいなどのリスクもあります。

リスクには様々な形があり、対応も様々です。

経営者にとってリスクマネジメントも避けられないものとなってます。






(2)石工~

石材の加工や、石材による組み立てなどを行う人で、「いしく」「せっこう」などと読みます。

コンクリートの登場で、活躍の場はだいぶ少なくなったようです。

でも、外装として薄い石板などを化粧板を使うこともあるため、そのような加工なども仕事です。

石をよく知る職人の世界のようです。






(3)調理師~~

調理師試験の試験科目は食文化概論、衛生法規、栄養学、食品学、公衆衛生学、食品衛生学、調理理論などです。

合格した後に、都道府県に備え付けの調理師名簿に登録された者が調理師となります。

また、調理師養成施設を卒業すれば無試験で調理師になることも可能です。






(4)地域限定通訳案内士~~~

一つの都道府県の範囲に限って通訳案内業務を行うことができます。

通訳案内を報酬を得て行うのに必要な資格となります。

ボランティアの場合は資格は不要ですが、有償の場合は資格が必要です。

外国語はもちろんですが、観光案内ができるための知識も必要となります。






(5)ウェルポイント施工技能士~~

ウェルポイント工事作業について学科と実技に合格することで得られる資格です。

あまり聞きなれないと思いますが、地盤工事の一つであり、大きな建設物を作る際にときどき使われる工法です。

井戸を構築し、排水による地下水位を低下させるというものです。

1級と2級の等級区分があります。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。