SSブログ

中高年の不採用の理由、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)中高年の不採用の理由~~~

中高年の転職で不採用になる理由というのはいくつかあります。

たとえば、キャリアに見合っていないと評価される場合。

年齢が高いとそれに伴って経験なども期待されます。

若い世代と異なり、すぐ使える人材を求められる場合が多くキャリアはすごく重視されます。

あるだけではなく、見合っていることが大事です。






(2)医療保険事務~

医療に関わる料金計算って、他のサービス業とは違い独自の計算方法によります。

健康保険などとの関係もあり、独自の事務が必要となります。

診療報酬請求事務については資格も存在しますが、仕事に当たり必須というわけではないようです。

電子カルテの導入でだんだん人の手による部分が少なくなっています。





(3)社会福祉士~

社会福祉全般に関わる仕事に携わるための資格が社会福祉士です。

名称独占資格として非常に信頼の高い資格ですが、業務独占というわけではないです。

なお介護福祉士や、精神保健福祉士と合わせて三福祉士などと呼ばれています。

年に1回の国家試験に合格して、さらに登録することで資格者となるのでした。







(4)さく井技能士~~~

役割はさまざまな井戸を掘ることです。

井戸といっても様々で、水井戸や観測のための井戸、温泉井、石油井、天然ガス井など規模もいろいろです。

パーカッション式さく井工事作業、ロータリー式さく井工事作業に分けられます。

それぞれの区分に1級と2級があります。





(5)広告美術仕上げ技能士~~

広告も美術に通じるようなものもたくさんあります。

そのようなことから、このような技能士もあるのかな。

広告美術仕上げって昔の人が聞いたら不思議な感じがするかもしれないですね。

でも今の広告をみていると、納得できる資格だと思います。

時代の流れで生まれてきた資格なのかな。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。