SSブログ

リクルートエージェント、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)リクルートエージェント~~~

人材紹介会社の一つにリクルートエージェントがあります。

ここは業界最大手といわれるサービスです。

大手ならではの情報量が魅力ですし、大手という安心感もありますね。

無料で社会での自分の価値や年収査定が受けられるそうで、転職サポートにも活用されるてるみたいです。






(2)鵜飼い~

岐阜市の長良川鵜飼が有名ですが、鵜を使ってアユなどをとります。

数羽から十数羽の鵜を操って船から漁をする映像を目にしたことがあると思います。

伝統的な漁法であり、漁業の一つの手段というよりは、観光化によって継続あるいは復活したところもあるそうです。






(3)保健師~~~

保健師になるには、大学や保健師養成校にて所定の教育を受けた後、保健師国家試験に合格する必要があります。

保健指導を仕事としますが、名称独占ではあっても、業務独占ではないです。

そのためか、知名度はいまひとつのような気がします。

行政保健師、産業保健師、学校保健師などの3つに分けられることもあります。







(4)左官技能士~~~

左官とは、建物の壁や床、土塀などを、こてを使って塗り仕上げる仕事です。

コンクリート打設の床均しなども行います。

1級と2級の2つの等級があり、技能に応じています。

名称独占資格なので、資格者以外が名乗ることはできないです。

また等級も表示する必要があります。






(5)旋盤作業と技能士~~

旋盤作業は、回転軸に対して対称形の加工品を作るのに有用な方法です。

そんな旋盤作業に関する技能士は、普通旋盤作業、タレット旋盤作業、立旋盤作業などがあります。

等級区分があり、習熟度や経験にもとづいて選んで受験します。

1級と2級の区分が多い中、普通旋盤作業には3級もあります。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。