SSブログ

マイコミエージェント、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)マイコミエージェント~~~

以前は人材派遣や人材紹介の大手と知られたマイコミですが、今では名前を変えてマイナビになっています。

新卒の頃の記憶で「マイコミ」を検索しても見つからないで、検索結果にマイナビが現れるのはそのためです。

情報も豊富ですが、特にIT系に強いといわれています。






(2)宇宙飛行士~

宇宙船による大気圏外の飛行を行なうように訓練を経て宇宙飛行士になります。

ロシアでの訓練を経た者はコスモノートと呼ばれます。

一方で、アメリカの場合にはアストロノートと呼ばれます。

当初は過酷な打ち上げ環境のため戦闘機パイロットから選抜されて訓練されたけど、科学者やジャーナリストが訓練を受けて宇宙飛行士になる方向に変わりました。






(3)産業保健師~~~

労働者の健康管理・増進に関わる仕事です。

過去には、労働災害、事故予防などに重点が置かれてきた経緯があります。

近年では生活習慣病の予防や、海外出張での感染症対策なども重要です。

また、ストレスなどによるうつ病もまた重要なテーマとなっています。

社会背景の中で、任務も変化しています。






(4)ブロック建築技能士~~

ブロック建築に関する学科及び実技試験に合格することでもらえる資格です。

建設分野の職能の一つです。

1級と2級の区別があり、2級はコンクリートブロック塀など、1級は補強コンクリートブロック造建物などの試験となるようです。

名称独占資格なので合格者以外は名乗ることができないです。





(5)形削り盤作業~~

形削り盤作業、立削り盤作業、平削り盤作業などの機械加工技能士の等級には1級と2級があります。

形削り盤は、平面や溝加工をする工作機械ですが、作業効率が落ちることからフライス盤にとって代わられているようです。

でもメリットもあり、工作物に与える熱が少なく、熱にに弱い物の加工に適しています。



なんだか知っておきたい情報とか話題とか。資格にもいろいろあるけど、学校に入らないと取得できない資格もあります。そういう資格は時間もお金もかかるので、進みたいかどうかよく考えてから選びたいです。看護師のはなしにも参考になる話が見つかるといいな。人によっていろんな見方もあるみたいです。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。