SSブログ

転職応募書類のコツ、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)転職応募書類のコツ~~~

人気の仕事や企業に応募する場合、倍率が高いときほど、まず自分の書類が読まれるように注意することです。

郵送なら送料不足は受取拒否されるかも。

また切手がいい加減に貼っていたら、大量の応募の中でスルーされるかもしれないです。

添え状のない履歴書だけの応募も常識を疑われる理由になります。

些細なことかもしれないけど、注意したいです。





(2)映画監督~~

映画作りの中心となる責任者で、特に映像作成の責任を担うのが監督です。

脚本が出来上がってから仕事をする場合もありますが、脚本作りから参加する場合もあるようです。

実は仕事の範囲や方法は人によってかなり違うんだとか。

だいたいは配役や衣装、撮影、編集などにかかわり責任的な立場で作り上げていきます。






(3)電気通信主任技術者~~

総務省管轄の国家資格の一つです。

取得には国家試験や、養成課程、あるいはそれらと同等と総務大臣に認定されることを要します。

受験については条件なく受けられるので自由に挑戦はできる資格です。

電気通信事業を営む上で欠かすことのできない資格で、事業者にとっては重要な資格なのでした。







(4)型枠施工技能士~~

コンクリートをつかった構造物をつくるときに欠かせない型枠工の技能検定です。

一級と二級があり、それぞれ上級技能者、中級技能者の位置づけとのことです。

1級は厚生労働大臣名で、2級は各都道府県知事名で合格証書がおくられるそうです。

名称独占資格なので、そうでない人が名乗ることはできないです。






(5)ボブ盤や歯切り盤作業~~

歯車をつくる機械加工のボブ盤作業や、歯車形削り盤作業、かさ歯車歯切り盤作業にも技能検定があります。

1級とか2級とかの等級があるため、技能や経験によって選ぶことになります。

実際にホブ盤や、歯車形削り盤、かさ歯車歯切り盤を使っての受験となるのでした。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。