SSブログ

中高年の英語力、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)中高年の英語力~~

仕事をするうえで英語が欠かせない会社は多いです。

関係ないような業種でも意外なところで海外とのつながりがあったりします。

そのため、転職となると英語力はすごく重要です。

事務、技術に関わらず、TOEIC700点以上はとっておきたいところでしょう。

さらに上を要求する企業も少なくないです。





(2)営業職~~

営業マンやセールスマンなどとも呼ばれ、自社の商品の販売を担当します。

成果主義を適用しやすいことから、歩合制や営業成績に応じた手当を支給するところも少なくないです。

ノルマに追われるイメージもあり、なりたいと思わない人も多いです。

決まった顧客を回るルートセールスより、新規開拓営業のほうが、可能性がある反面ストレスも大きいみたいです。






(3)油濁防止管理者~~

資格の名称からは想像しにくいかもしれませんが、海洋汚染を防止する仕事にあたる人の資格です。

海洋での仕事のため、なかなか一般の人に認識されることは極端に少ないですが、重要な仕事であることには違いないです。

この資格は国土交通省が管轄する国家資格となります。






(4)防水施工技能士~~~

防水施工に関する技能検定ですが、ウレタンゴム系塗膜ほかいくつかの種類に分かれます。

それぞれに1級と2級があり、実務経験も要します。

1級が7年、2級が2年なのでけっこう厳しい資格です。

それだけに資格者への信頼は高そうです。

名称独占資格なので、有資格者以外は名乗ることができないです。






(5)数値制御ボール盤作業~~

自動制御をおこなうボール盤作業の技能検定です。

作業試験では実際にNCボール盤を用いての作業を行います。

機械分野の知識だけでなく、数値制御に必要なプログラミングのスキルも必要となります。

1級と2級の等級区分があるので、自分の実力や経験に合わせて挑戦することになります。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。