SSブログ

中高年転職の準備、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)中高年転職の準備~~~

中高年が転職に当たってどのような準備を要するのでしょうか。

中高年の場合、どうしても即戦力とか、今すぐのことが求められます。

将来的にどうこうを優先される新卒とは違います。

そのための準備は大事です。

自分をよく知り、勤め先にどんなメリットを持ち込めるのか、また継続性についてもしっかり相手に伝える準備が必要です。





(2)駅長~~

鉄道の駅における責任者が駅長です。

小規模の駅の場合、出札・改札、清掃など通常の駅員の仕事も兼務することもあります。

駅長と言えば、一日駅長とか名誉駅長というものもあります。

たとえば猫のたま駅長が話題になったのは、和歌山電鐵貴志川線の貴志駅ですね。






(3)製菓衛生師~~

パンや菓子の製造に、とくに資格の必要はないですが、製菓衛生師という資格は存在します。

製菓衛生師試験に合格するだけではなく、製菓衛生師名簿への登録も必要です。

資格者以外の者が、この名称を名乗ることは許されないです。

このような資格の特徴は調理師に似た感じですね。







(4)自動ドア施工技能士~~

今ではおなじみの自動ドアの施工にも技能士があります。

店舗やビルなど公共の場では当たり前になっています。

自動ドアは機械的に見ると、オペレータ部、センサー部、ドア・サッシ部で構成されています。

不特定多数の人たちに利用されることから、安全に利用できるように様々な工夫があります。





(5)金型製作技能士~

製品の性能や生産性を左右する「金型」についての技能検定です。

様々な工作機械を駆使できる高度な熟練技能に加えて、専門知識も要します。

金型の種類にはプレス金型、プラスチック成形用金型があり、それぞれに試験が分かれます。

それぞれに1級と2級があります。

計画立案等作業試験となる特級もあります。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。