SSブログ

転職と健康管理、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)転職と健康管理~~~

転職というのは心身にも負担がかかることです。

当たり前のことですが健康であることがすごく大事です。

会社のほうでもいいコンディションで働けることを望むはずです。

なかには自己管理ができない人は、仕事ができないと考える人も少なからずいます。

健康や体調管理を外すことなく活動したいものです。





(2)絵師~~~

「画家」というと芸術家という感じがします。

でも「絵師」というとなんだか職人っぽいですね。

江戸期以前の日本には芸術家という概念がなかったためのようです。

絵師は特に日本画・浮世絵の描き手のことを指して言います。

「絵師」という昔風な響きがまたいいですね。






(3)耐空検査員~

航空関連の数ある資格の一つです。

車に車検が必要なように、航空機にも耐空証明が必要とのこと。

その耐空証明を行うことができる耐空検査員です。

国土交通大臣が認定する国家資格で、航空法に基づいて定められる資格です。

安全性確保や騒音、発動機の排出物などの観点から検査基準があります。







(4)ウェルポイント施工技能士~~

地盤工事の一つで、井戸を築造し排水して地下水位を低下させることで、地盤を締め固めたり、地下水を低下させて掘削作業を容易にします。

土木工事では欠かせない工法の一つです。

一般の人にはなじみがないですが、地盤に関わる工事なので、初期に重要になる工事です。





(5)工場板金技能士~~~

工場板金についての技能検定です。

曲げ板金作業には特級、1級、2級、3級があります。

そのほか、打出し板金作業や機械板金作業、数値制御タレットパンチプレス板金作業には、特級、1級、2級です。

特級は管理者とか監督者です。

数値制御に関してはプログラムも必要です。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。