SSブログ

50代女性の転職、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)50代女性の転職~~

年齢を重ねるほどに転職は難しさを増す傾向があります。

でも、望みがないわけではないです。

ないわけではないですが、限られたチャンスを見つけて、そしてものにするには、実力とともに、アピールする力、そして運も大事です。

ネットで検索すると人材紹介のホームページがいっぱい見つかりますが、直接の求人情報はなかなかないですね。






(2)エステティック~

美容に関心のある人には注目度の高いサービスです。

顔又は全身の美容術を行います。

通常はエステと呼ばれますが、そのような略称を使うのは日本だけなんだとか。

エステというと契約トラブルも耳にするので、安心して受けられるところを見つけることも大事です。

内容としては脱毛や痩身、バストアップ、ニキビ、美白等々様々です。





(3)防除作業監督者~~

「建築物における衛生的環境の確保に関する法律」に基づいた厚生労働省管轄の国家資格です。

一般の人が耳にする機会はほとんどないかもしれないです。

建築物のねずみ・昆虫等の防除作業を監督するという役割の資格です。

資格取得には防除作業監督者講習会を終了する必要があります。







(4)塗装技能士~~~

塗装についての学科や実技試験に合格して得られます。

塗装対象などにより分かれ、「木工塗装作業」、「建築塗装作業」、「金属塗装作業」、「噴霧塗装作業」、「鋼橋塗装作業」があります。

1級と2級の等級区分がありしっかり表示する必要があります。

また等級によって必要な実務経験も違います。






(5)めっき技能士~~

材料の表面に金属の薄膜を被覆する技術である「めっき」の技能検定です。

ちなみに「メッキ」と書くこともありますが、外来語ではないそうです。

実は「滅金(めっきん)」という和製漢語に由来するんだとか。

資格は電気めっき作業、溶融亜鉛めっき作業に分かれ、1級から3級まであります。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。