SSブログ

女性採用の背景、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)女性採用の背景~

女性の採用で業績を伸ばしている企業もあります。

ニーズをよく知る存在として、商品開発から参加することで、ヒットを生み出す原動力となっている場合もあるようです。

男性視点ではなかなか見えないこともあるということです。

主婦や子育ての経験をビジネスに活かせている人もいるみたいです。






(2)絵本作家~~

絵本作家は、絵本の文章だけを制作する場合と、絵も文章も制作する場合があります。

絵本の絵だけを担当する場合は絵本画家と呼ばれるそうです。

子供が読むためのものだった絵本も、大人にも注目されるようになり、絵本の地位も変わってきているのかも。

絵本作家志望も結構増えるのかな。





(3)毒物劇物取扱責任者~~~

毒物も劇物も簡単に取り扱っていいものではないため、いろいろ法律による規制があります。

毒物劇物取扱責任者は毒物や劇物の製造・販売などに欠かせない資格です。

毒物劇物取扱者試験には一般毒物劇物取扱者試験に加えて、対象品目を農業用品目や特定品目に限定した試験区分もあります。







(4)広告美術仕上げ技能士~~

広告美術仕上げに関する学科及び実技試験をクリアすることで得られる資格です。

名称独占資格の国家資格となっています。

広告面ペイント仕上げ作業、広告面粘着シート仕上げ作業、広告面プラスチック仕上げ作業に分かれ、それぞれ1級や2級の等級区分があります。






(5)溶射技能士~~

溶融かそれに近い状態に加熱した粒子を、吹き付けて皮膜を形成する表面処理法の一つである溶射についての技能検定です。

吹き付ける材料には金属、セラミックス、プラスチック、サーメットなどが使われます。

「防食溶射作業」、「肉盛溶射作業」の区分に分かれていますが、それぞれ単一等級です。


nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。