SSブログ

ライバルと心理学、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)ライバルと心理学~~~

心理学の力を借りるまでもなく、ライバルの存在が成長に大きな影響があることは経験的に知っている人も多いでしょう。

意識できるライバルの存在は人の成長にすごく重要です。

ライバルがいない状況で、自分を鼓舞しつづけるのはなかなか難しいものです。

身近に貼り合える丁度いいライバルの存在は宝です。





(2)音響技術者~~~

音響についての技術者ですが、建築物の音響機構とか、音響機器を使いこなして仕事します。

たとえば音楽録音のレコーディングエンジニアなどもその一つです。

ほかには、舞台音響、映画、放送などにも音響技術者が必要とされています。

いろんなところで活躍する音の専門家ですね。






(3)建築大工技能士~~~

家等の木造建築に欠かせない職人である大工のための資格です。

建築大工に関する学科及び実技試験に合格することで取得できます。

等級があり、それぞれ要求される技能のレベルや実務経験などが異なります。

1級から3級の3つの等級で、資格表示するときは等級も示す必要があります。






(4)中ぐり盤作業~

横中ぐり盤作業や、ジグ中ぐり盤作業も、機械加工技能士の一つです。

等級区分はそれぞれ1級と2級があります。

中ぐり盤はいろいろある工作機械の一種です。

ドリルや鋳抜きなどで開けられた穴の精度を上げたり、穴寸法を大きくするような、中ぐり加工に使われます。





(5)縫製機械整備技能士~~~

縫製機械はミシンといったほうがピンとくるかもしれませんね。

いろいろな縫い方に対応するため様々な縫製機械があります。

それに対応するための知識や技能がないとこの資格に合格することができません。

アパレル産業では非常に重要な機械であり、海外での活躍も視野に入りそうですね。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。