SSブログ

仕事とオープナー、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)仕事とオープナー~

心理学でいうところのオープナーとは、相手の自己開示を引き出すのが上手な人です。

基本的に聞き上手な人です。

オープナーはどんなタイプの人からも好かれやすいです。

自分を強く主張しないで、周りの人の話にじっくり耳を傾け、短くとも的を射たコメントをする。

自己主張しなくても存在感は高いのでした。





(2)会計士~~

会社には会計が欠かせません。

そんな会計に関わる仕事を行います。

会計は投資・経営・税務などの側面からなくてはならない重要な情報です。

その会計に携わる人の資格として、公認会計士というのがあります。

有数の難関資格であり、社会的にも地位の高い資格なのでした。





(3)かわらぶき技能士~~

屋根工事の一種であるかわらぶきは、瓦屋根には欠かせない工程です。

かわらぶきの技能を認定する資格がこの技能士です。

名称独占資格の国家資格で、有資格者以外がこの名称を名乗ることはできないです。

学科と実技試験に合格することで取得できますが、等級が2つあり、1級と2級があります。






(4)ボブ盤や歯切り盤作業~~~

歯車をつくる、歯切り盤の一種でホブと呼ばれる刃物を回転させるボブ盤の作業も機械加工技能士の一つです。

また、歯車形削り盤作業や、かさ歯車歯切り盤作業にも技能検定があります。

いずれも1級や2級の等級区分があり、経験や技能に応じて受験するかたちとなります。





(5)農業機械整備技能士~~

日本では農業機械といえば、水田関係のトラクター・田植え機・コンバインなどでしょうか。

ほかにも酪農、畜産業などで使う機械も含まれます。

そんな農業の経営には欠かすことができない農業機械の整備についての技能士です。

1級と2級があり経験・実力に応じて挑戦します。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。