SSブログ

残業で手助け、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)残業で手助け~~~

残業は誰しもやりたくはないもの。

同僚のために喜んで残業してくれる人は、なかなかいないです。

でも普段からしっかりした関係を築いている相手であれば、ひと肌脱ぐというのも決していやなことではないはずです。

ピンチに陥った時こそ、信頼関係の深さが見えてくるのかもしれないです。






(2)外交官~~

外交官は他の職業に比べると非常に特殊な感じがします。

その特殊性は、制度の異なる国と国をつなぐ仕事をすることに由来しています。

たとえば国際法によって身体の不可侵や裁判権からの免除などの特権があります。

こう聞くとなんだか危険なにおいもする仕事ですね。






(3)とび技能士~~

高所で作業とするとびは、建設現場では非常に目立つ存在です。

そんなとびに関する技能検定がこの資格です。

技能の程度に応じて1~3級まで区分されています。

合格者以外がこの名称を名乗ることもできないですし、名乗るときはしっかり等級も一緒に表示する必要があります。







(4)数値制御旋盤作業~~~

コンピュータによる数値制御(Numerically Control)で動く旋盤がNC旋盤です。

このNC旋盤作業についての技能検定は1級から3級の等級区分に分かれています。

試験でもNC旋盤を使った課題があります。

数値制御だけあって、機械の知識だけではなく、プログラミングも必要となってきます。





(5)テクニカルイラストレーション~~

立体的に、透視図法も用いて、技術的な内容を視覚的に伝えるようなイラストを描くことです。

技能検定では、立体図作成作業と立体図仕上げ作業に分かれます。

それぞれ1級と2級があるため、実力・経験に応じて選びます。

3級だけのテクニカルイラストレーション作業もあります。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。