SSブログ

努力の繰り返し、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)努力の繰り返し~

ビジネスに限らずですが、努力の繰り返しがスキルアップにつながります。

順調な時は油断して努力を怠りたくなるものです。

逆に失敗した時は、がっかりしてやる気を下げることもあります。

その時の状況に限らず、努力を続けられることはある意味才能なのかもしれないですね。





(2)士官~~

位の高い軍人というイメージがあると思いますが、少尉以上の武官のことをいいます。

士官学校などを卒業している軍人です。

自衛隊においてはたとえば防衛大学を出て三尉以上になった人が相当します。

軍人の他にも船舶でも使われる言葉で、船長、機関長、航海士などが士官と呼ばれます。






(3)型枠施工技能士~~~

型枠工はコンクリートを使う建設現場に欠かせない工程です。

その型枠施工に関する技能検定です。

建設現場で見かける型枠といえば合板のものが多いですが、鋼製のものやアルミニウム、合成樹脂のものもあるようです。

型枠も調べてみるとけっこう奥が深いみたいです。







(4)金型製作技能士~~

「金型」は、製品製造のための型です。

金型製作にについての学科と実技試験に合格することで取得できる資格です。

プレス金型製作作業、プラスチック成形用金型製作作業に分かれます。

それぞれ1級と2級があるので、技能のレベルに応じて選びます。

特級は、計画立案等作業試験となります。





(5)光学機器製造技能士~~~

顕微鏡や望遠鏡などの光学機器は情報技術とも相まって非常に重要な役割を果たしています。

内視鏡やカメラなど用途も広いです。

そんな光学機器製造にかかわる技能検定です。

区分は、光学ガラス研磨作業と、光学機器組立て作業があります。

それぞれ1級と2級があり、実力に応じて挑戦します。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。