SSブログ

笑いと心理、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)笑いと心理~~~

相手との距離を縮める方法の一つに笑いがあります。

完璧すぎる人にはどうしても距離をとりがちです。

ちょっとしたミスや弱点などを出すことが親近感につながることもあります。

一緒に笑うことで、気持ちがぐっと近づくこともあります。

笑いは非常に重要なコミュニケーションです。






(2)事務~~

事務職というと昔は肉体労働者と対比して使われていたような気がします。

オフィス内でのデスクワークのイメージです。

昔は紙と鉛筆だったのが、今ではパソコンを使った仕事をイメージする人は多いです。

コンピューターの普及もあり、事務といわれる仕事の種類はかなり広がっています。






(3)自動ドア施工技能士~~

公共の場では自動ドアが当たり前となり、今では意識されることもないです。

そんな当たり前のインフラとなったものだけに、子供から老人までどんな人が利用しても安心して使えるものでなければならないです。

自動ドア施工の学科と実技に合格することで得られる資格で、1級と2級があります。






(4)切削工具研削技能士~~

ドリル、バイト、フライスといった切削工具の研削に関する技能検定です。

工作機械用切削工具研削作業、超硬刃物研磨作業の区分があります。

それぞれ1級と2級があるので、自分の経験や実力に応じた試験を選ぶことになります。

万能工具研削盤を使った作業を行います。





(5)染色技能士~~~

布や糸などに着色する染色はなくてなならない技術の一つです。

その染色についての技能検定があります。

染色対象などによって、糸浸染作業、型紙なせん作業、スクリーンなせん作業、染色補正作業、織物・ニット浸染作業があります。

いずれも1級と2級があるので、技能に応じて選んで受験します。


タグ:心理 笑い
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。