SSブログ

セルフマニピュレーション、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)セルフマニピュレーション~~

顔を触ったり、髪をいじったり、指を組んだりなど、自分の体を触る行為は、実は落ち着かなさのサインだったりします。

プレゼンテーションの際には注意したいです。

無意識のうちにやってしまっていることも多いです。

プレゼンを受ける側には、自信のなさや、やましさを連想させることもあるのでした。






(2)写真家~~

報道写真家、ファッション写真家、広告写真家など、写真の撮影や製作を仕事にしている人たちです。

カメラマンは動画も含めているのに対して、写真家は静止画です。

芸術的な意味あいを含ませた言葉でもあります。

でも報道写真や戦場写真などはちょっと芸術とは離れてそうですね。





(3)ガラス施工技能士~

建築現場においてガラスは主要な資材の一つです。

ガラスがない建築現場ってなかなか無いでしょうね。

窓やドア・戸などではガラスが欠かせないですからね。

そんなガラスの加工や施工に関わる知識と技能が試される資格です。

名称独占資格なので資格者以外名乗ってはいけないのでした。






(4)金属材料試験技能士~~

機械試験作業、組織試験作業に分かれ、それぞれに1級と2級があります。

機械試験作業では、引張試験、硬さ試験及び衝撃試験などの実技を行います。

組織試験作業では、顕微鏡組織試験、顕微鏡組織判定などの実技を行います。

素材となる金属を知る技術はすごく重要です。





(5)婦人子供服製造技能士~~~

1級と2級の等級区分があり、それぞれ上級技能者、中級技能者の位置づけとなっています。

経験年数が受験資格に影響します。

婦人子供注文服製作、婦人子供既製服製造、婦人子供既製服パターンメーキング、婦人子供既製服縫製から選んで試験を受けます。

でも婦人服と子供服ってひとくくりなんですね。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。