SSブログ

アートディレクター、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)アートディレクター~~

視覚的な表現を総合的な演出を総括・監督する人です。

広告や宣伝、グラフィックデザインなど様々なシーンで活躍します。

各種美術展・作品展の企画・立案・運営を行う人もこのように言われたりします。

ちなみに実際に手を動かして作業の当たる人はデザイナーといわれ、区別されます。





(2)ジュエリーデザイナー~~~

宝石のほか貴金属などを用いて、装身具(アクセサリー)やインテリア小物・工芸品等をデザインします。

デザインのセンスと共に、宝石や貴金属についての知識、また技術の習得も欠かせません。

ジュエリーデザイナーになるための学校もあります。

現在では企業内デザイナーが多数派のようです。






(3)金属溶解技能士~~~

工業的には重要な技能の一つである金属溶解についての資格です。

金属溶解にはいろいろあるため、いくつかの区分に分かれます。

それは鋳鉄キュポラ溶解作業、鋳鋼誘導炉溶解作業、鋳鉄誘導炉溶解作業、鋳鋼アーク炉溶解作業、軽合金反射炉溶解作業です。

それぞれに固有の知識や技能を要するのでした。







(4)空気圧装置組立て技能士~~~

技能検定の一つで、1級と2級の等級区分があります。

2級の試験では検出器の判定、減圧弁の分解と故障箇所の判定等が試されるそうです。

1級の試験では、空気圧シリンダの判定なども対象になります。

実力や経験に応じて選ぶことになります。

名称の表記には等級も示す必要があります。





(5)木型製作技能士~~

木型(きがた)とは製品の外観を形作ることで、より詳細な検討を可能にするものです。

実物より早く安く形がつくれて、修正も楽なので、木でつくられることが多いそうです。

木型はモックアップともいわれるそうです。

この木型製作についての技能を検定する資格です。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。