SSブログ

板前、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)板前~

日本料理店や料亭で働く料理人のことです。

西洋料理の場合はコックと呼びますね。

板場を仕切る最上位者のことを、花板とか、板長とか呼びます。

立板は、ナンバー2ですね。

そのほか、お吸い物などを作る椀方、煮物を作る煮方があります。

さらに焼き魚や焼き物をつくる焼方、揚げ物をつくる揚場などがあります。






(2)上下水道コンサルタント~~

建設コンサルタントの一つの部門です。

上水道や下水道のほか工業用水道などにも対応します。

技術的な側面から企画・計画・設計などを担当します。

水質やポンプ、配管などの様々な分野の技術を要します。

技術も進歩しているため、最新技術を学び続けることも仕事の一つなのでした。






(3)機械加工技能士~~

作業科目が非常に多く、それぞれに等級設定がされた機械加工にかかわる資格です。

実技と学科の試験があり、両方に合格する必要があります。

知識だけではだめということですね。

技術者の証明としては適切な資格と考えられます。

名称独占があるので、勝手に名乗ることもできませんしね。






(4)テクニカルイラストレーション~~

技術的な情報を視覚的に伝えるためのテクニカルイラストレーションに関する技能検定です。

立体図作成作業と立体図仕上げ作業があり、1級と2級の等級区分となっています。

さらにテクニカルイラストレーション作業として3級もあります。

3Dや透視を用いて分かりやすく表現します。





(5)畳製作技能士~~~

畳製作に関する技能検定です。

畳といえば、日本の和室には欠かすことのできないものです。

でも近頃は和室がないフローリングの家も増えています。

そのため、昔ほど畳の存在感は大きくないのかもしれません。

部屋の広さも畳の数で表しますが、だんだんその基準も薄れていくのかな。


タグ:板前
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。