SSブログ

医療従事者、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)医療従事者~~

医療業務に従事する人たちのことです。

医療業務には専門性とともに責任感を必要とするため、資格の取得を必要とすることが多いです。

医師、歯科医師、薬剤師、看護師、助産師、管理栄養士、臨床検査技師などなど。

また勤務形態も病院、医院、診療所、薬局、助産所などなどいろいろあります。





(2)消防官~~

地域の火事や救急車などで活躍している人たちです。

消火・救急・救助・査察などを仕事にしています。

消防官や消防士などとも呼ばれますが、正式には消防吏員というそうです。

正式名称のほうがあまり耳慣れないですね。

消防法や消防組織法などが関連する法令になります。






(3)形削り盤作業~~

平面や溝加工をする工作機械に形削り盤というのがあり、それらの作業に対する機械加工技能士もあります。

形削り盤作業の他、立削り盤作業や、平削り盤作業などもあります。

ただ作業効率の問題で、フライス盤に代わられてきているようですが、工作物に与える熱が少ない特性から、重宝される場合もあるようです。







(4)電子機器組立て技能士~~

電子機器組立てに関する技能検定のひとつです。

ちなみに技能オリンピックなども開催され、日本の企業も参加しているんだとか。

有線通信機器、無線通信機器、工業計測器、卓上電子計算機、テレビなどで重要です。

等級区分については1級から3級、さらに特級があります。





(5)強化プラスチック成形技能士~~~

軽くて強度が強く、腐食にも強い強化プラスチックは様々な用途があります。

そんな強化プラスチック成形についての技能を認定する資格です。

手積み積層成形作業、吹付け積層成形作業、積層防食作業のそれぞれに試験があり、等級もそれぞれ1級と2級があります。

実力に応じて挑戦します。


タグ:医療従事者
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。