SSブログ

衛生検査技師、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)衛生検査技師~~~

医療機関などにおいて、種々の検査を行います。

法改正により新規免許は2011年3月をもって交付できなくなりました。

というのも、臨床検査技師と重なる業務が多かったためとのことです。

もちろんそれ以前に取得した資格は有効なので、そのまま仕事はできるのでした。





(2)随筆家~~

エッセイストとも呼ばれる、随筆を書く人のことです。

本業にしている人もいますが、多くは兼業で書いている人が多いみたい。

古くは、清少納言もまた枕草子という随筆を書いたのでした。

歴史はものすごく古いですね。

図筆は筆者の思想や感想をまとめた散文なので、物語とはちょっと違う文学なのでした。






(3)アルミニウム陽極酸化処理~~

アルミニウム建材や電車・航空機の内装品、鍋・やかん・弁当など身近なところでも使われています。

アルマイトとも呼ばれます。

アルミニウム陽極酸化処理の技能検定は1級と2級の等級区分があります。

試験材の皮膜厚さ測定や、硫酸陽極酸化処理などの実技を受けるのでした。







(4)寝具製作技能士~~~

寝具製作についての技能検定です。

1級と2級の等級区分があります。

2級では掛けふとんを製作を行います。

1級では袖のついた寝具である、かいまきの製作を行います。

寝具といえば誰もが日常的に用いるものです。

生活に密接に関係のある技能といえるでしょうね。





(5)キャリア・コンサルティング技能士~~

特定非営利活動法人キャリア・コンサルティング協議会が実施しています。

厚生労働大臣が指定する指定試験機関です。

キャリア・コンサルティングに関する学科試験と実技試験に合格して得られる資格です。

ちなみに、学科試験と実技試験はそれぞれ単独で挑戦できる仕組みです。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。