SSブログ

映像作家、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)映像作家~~

映像作品を制作する作家の総称です。

たとえばを挙げていくと映画監督とか、CMディレクター、CGクリエイターなどがあります。

人によっては複数を経験していたりするので、厳密に分けることもないのかな。

ネットの普及もあり、映像作品は発表の場も多様化しています。





(2)推理作家~~

小説家の中でも特に推理小説に注力している作家のことを言います。

推理小説はブームなども経て確固としたジャンルとなっています。

日本でも江戸川乱歩賞など伝統ある賞もあったりします。

海外を見ても有名な作品がたくさんあります。

ホームズやルパン、ポワロ、コロンボなどなど有名どころだけでも数えきれないのでした。





(3)溶射技能士~~

防食溶射作業、肉盛溶射作業の区分があります。

それぞれ単一等級の技能検定です。

溶射は溶射材と呼ばれる金属、セラミックス、プラスチック、サーメットなどを加熱して行われます。

溶解かそれに近い状態で吹き付ける表面処理法です。

近い資格に溶射管理士というのもあるので、チェックしたいです。






(4)帆布製品製造技能士~~

帆布製品製造に関する技能検定です。

1級と2級の等級区分があります。

帆布とはとは平織りで織られた厚手の布のことです。

帆船の帆に使うための、厚手で丈夫な布として作られたのが始まりなんだとか。

現在ではカバン、靴、テントの天幕などにも使われているそうです。





(5)ピアノ調律技能士~

ピアノは誰もがしる楽器です。

あちこちにあるピアノですが、その調律はいったいどのようにしているのでしょうか。

ピアノの調律に関する技能検定があります。

ピアノの調律には一般のひとには識別できないような音の違いを理解する必要があるので、資格があるのは便利ですね。


タグ:映像作家
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。