SSブログ

エステティック、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)エステティック~~~

全身の美容術のことで、たとえば脱毛とか、痩身、ニキビ、美白等々いろいろです。

エステと略されますが、これは日本だけのようです。

高額なことも多く、消費者トラブルもよく聞くので、信頼できるエステを見つけることが利用者にとっては重要です。

施術者をエステティシャンと呼びます。





(2)スタントマン~~

映画などで危険なシーンを代わりに演じる演者です。

山場をつくるような派手なアクションを行うのに、直接顔が出ることはありません。

失敗すれば、ケガしたり、場合によっては命を落とす危険もあったりする仕事です。

高所や階段落ち、火を使ったアクション、カーチェイスなど、様々なスタントがあるのでした。






(3)機械保全技能士~

公益社団法人日本プラントメンテナンス協会が実施する技能検定の一つです。

機械保全に関する学科及び実技試験に合格した者に与えられる名称です。

機械系保全作業・電気系保全作業・設備診断作業の3つがあり、等級区分もあります。

特級、1~3級があり実務経験や実力に応じて選んで受験することになります。






(4)畳製作技能士~~

日本の家には欠かすことができない畳の製作に関する技能検定です。

とはいえ、近頃は日本でもフローリングが増えて、畳の需要は昔ほどではないみたいです。

畳製作作業について1級と2級があります。

昔ほどではないにしても、日本の家屋に畳は外せないと思うので、重要な資格だと思います。






(5)レストランサービス技能士~~

1級から3級まである、技能士の一つです。

レストランサービスの技能を認定します。

レストランなどのウェイターやウェイトレスなどに関する資格です。

社団法人日本ホテル・レストランサービス技能協会が指定試験機関として実施します。

飲食サービスに関する数少ない国家資格です。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。