SSブログ

エディトリアルデザイナー、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)エディトリアルデザイナー~~

雑誌、カタログ、各種マニュアル本などのデザインや編集をする人です。

美しく、かつ読みやすいようにすることが仕事です。

エディトリアルとは編集を意味する言葉です。

新聞・雑誌・書籍などの出版物のデザインのことをエディトリアルデザインと呼びます。

読み手に分かりやすいように、図や写真、文章を編集します。






(2)客室乗務員~~

運航中の旅客機の客室で、サービスを行ったり、緊急時の誘導を仕事にします。

女性のイメージが強く、昔はスチュワーデスと呼ばれ、女性のあこがれの職業の一つでした。

近頃はキャビンアテンダント、フライトアテンダントなどと呼ばれています。

性別に関係なく使える言葉になったのでした。





(3)産業車両整備技能士~~

フォークリフトなどの産業車両の整備に関する技能検定です。

荷物の運搬で主流のフォークリフトの整備は様々なところでニーズがあるので、重要な資格です。

等級は1級と2級があります。

名称独占資格なので誰でも名乗れる名称ではなく、取得することで仕事でのアピールにつながるのでした。






(4)表装技能士~~~

表装に関する技能検定です。

表装は表具を仕立てること。

表具とは巻物、掛軸、屏風、襖、衝立、額、画帖などです。

表装を職業としている人を、表具師または経師というそうです。

技能検定では、表具作業と壁装作業があり、それぞれ1級と2級があります。

それぞれの経験や技量に応じて挑戦します。






(5)ビル設備管理技能士~~

ビルの利用者が快適に安心して使い続けることを支える仕事をする人たちの資格です。

ビル設備管理職種に関する技能を認定します。

1級と2級があります。

試験実施主体は、社団法人全国ビルメンテナンス協会となっています。

保安警備やメンテナンスなどいろんな分野にわたるのでした。



最近気づいた便利な情報も。ビアンテの購入。値引きだけが安く買う方法ではないです。ローンの金利も重要。あなたの信用力をムダにしないためにローン選びで手を抜かないのが賢いやり方。マツダ・ビアンテの自動車ローン選びもポイント。値引きだけではない大事なこと。昔と違う背景から、昔なら夢のようなことも実は意外に簡単にできちゃったりします。車の買替で知っておきたいことがあります。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。