SSブログ

エンジニア、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)エンジニア~~

技術者と言われますが、その分野は多岐にわたります。

工学的な位置づけであり、理学的な科学者と区別されます。

エンジニアには数々の資格がありますが、分野に応じて難易度も取得条件も、試験機関も様々です。

仕事の重要性を鑑みて、独占業務のある強い資格もあります。





(2)キャリア・コンサルタント~~~

就職希望者の能力開発や職業選択をサポートする仕事を行います。

技能士をはじめ、数々の資格があります。

ハローワーク、ジョブカフェなどの職業を紹介する機関などで働きます。

ほかにも、職業能力開発促進センターや学校、民間職業紹介会社、あるいは独立コンサルタントして活躍しているようです。






(3)油圧装置調整技能士~~

油圧装置は油圧を利用した装置のことで、その調整に関わる技能検定です。

名称独占の国家資格ですので、実力を証明するのに役立つ資格です。

等級が1級と2級がありそれも表示する必要があるため、上級を狙いたいところですが、実力に応じたチャレンジを要します。






(4)貴金属装身具製作技能士~~

貴金属装身具製作に関する学科及び実技試験に合格して得られる技能検定です。

2010年から1級・2級・3級の等級区分があります。

実務経験なども必要とされ、実力に応じて挑戦します。

試験では、受検者が持参した材料も使われるそうです。

さすが高価な貴金属を扱うだけあって、試験もちょっと違いますね。






(5)まずやってみろ~~~

「まずやってみろ」という丸投げ的な仕事のふられ方で育ってきた人も多いです。

ところがこのような日本企業的な育成は今では敬遠されることも。

仕事を振る側の人が、部下のスキルなどを考慮して割り振りすることが求められているのでした。

試行錯誤というのは現場からなくなっていくのかも。


タグ:エンジニア
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。