SSブログ

オートレース選手、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)オートレース選手~~

プロスポーツ選手で、オートレーサーとも呼ばれます。

経済産業省管轄の国家資格所持者です。

公営競技のオートレースで賞金を稼ぎます。

ちなみにオートレース選手は個人事業主という扱いなんだとか。

体力に関係する競輪などに比べるとかなり選手寿命が長いようです。





(2)忍者・忍術学~~

まじめに忍者の研究が行われているってなんだか面白いです。

伊賀流忍者の発祥である伊賀市がある三重県。

そこにある国立大学の三重大学は伊賀流忍者の研究で知られます。

大学院の入試の選択科目に忍者・忍術学もあるそうです。

歴史という意味でも、観光資源という意味でも、重要なテーマなのかもしれません。






(3)農業機械整備技能士~~~

農業機械の整備についての技能を認定してもらう国家資格です。

農業では欠かすことができない農業機械だけに、その整備も重要な仕事です。

農業機械は使用頻度が少ないという特徴があります。

たとえば田植え機などは1年で何日かしか使わなかったりします。

機械の使用条件も整備に関係していきますね。





(4)製本技能士~

製本に関する技能の検定試験です。

書籍製本作業、雑誌製本作業、事務用品類製本作業に分かれます。

インターネットやPCの普及で紙媒体の存在感は相対的に低下していますが、まだまだ重要な媒体のひとつです。

各作業には1級と2級の等級区分があるので、実力・経験に応じた挑戦となります。





(5)JIS認証取消し~~~

製品の調達にはJISなどの認証が条件となることがあり、JIS取り消しは営業上大きいな痛手となります。

JISとは工業製品などの仕様を定めたもので、製品の安全性を高めるためのもの。

その処分には「取り消し」のほか「一時停止」「是正措置」等があります。



nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。