SSブログ

音楽家、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)音楽家~~

音楽家には実演家と制作者に大きく分かれると思います。

両方手掛ける人もいます。

実演家には、指揮者、演奏者、歌手などがあります。

制作者にも作曲家、作詞家、編曲家などがあります。

それぞれ一つを突き詰める人もいれば、いくつかの組合せで活躍する人もいます。





(2)小学生の先生と英語~~

小学校での英語教育が当たり前のものになってます。

英語学習が行われる前は、英語なんか教えることを夢にも思わなかった先生がほとんどでした。

慌てて英語を学びなおしている先生も結構いるんでしょうね。

教える立場の責任もありますし、中途半端じゃ格好悪いですね。






(3)機械・プラント製図~~~

機械やプラントの製図を行う技術者の技能検定です。

機械的知識や、設計的知識、製図能力を試されます。

機械製図手書き作業、機械製図CAD作業、プラント配管製図作業の区分があります。

等級区分もあり、自身の経験や実力に応じて選んで挑戦します。

1級は上級技能者、2級は中級技能者といった感じです。





(4)ロープ加工技能士~~~

紐や針金などの細長い繊維または素線を、さらに縒り合わせたロープについてその加工に関する技能検定です。

等級には1級と2級があります。

例えば、2級の実技試験では、ワイヤロープを用いて、玉掛索及びショートスプライスによるエンドレス索を製作するそうです。






(5)同一労働同一賃金~~~

正社員とそれ以外の社員との対比のなかでよく言われます。

あるいは男性と女性の違い着目した問題もあったります。

同じ仕事には同じ賃金を支払うべきという考え方ですが、現実はそうなっていません。

正社員が優遇され、契約社員やパートなどは抑えられている傾向があります。



タグ:音楽家
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。