SSブログ

音楽プロデューサー、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)音楽プロデューサー~~~

音楽のプロデューサーで、レコードやCD、コンサートなどを手掛けます。

映画などの企画で音楽を担当する場合もあります。

その仕事の範囲は多様で、なかなか境界線が難しいところもあるようです。

たとえばアーティストの発掘・契約・育成を担当する人も含まれたりしています。






(2)フリーランス~~

企業に雇用されるのではなく、対等な立場で取引する人たちです。

雇用契約に縛られない自由な働き方ができる一方で、契約時には弱い立場になることも。

イラストレーターや通訳、保険外交員、記者などにその形態があります。

企業と対等な立場を継続するには仕事の実力以外のスキルも大事なのかも。






(3)電子機器組立て技能士~

テレビや通信機器など、電子回路を内蔵している全ての機器に関係する技能です。

広く活躍できそうな技能ですね。

等級が3級から1級、そして特級とレベルが上がっていきます。

それぞれ経験や技能に応じて選ぶことになります。

この技能検定には高校生でも挑戦する人もいます。





(4)印章彫刻技能士~~

印章彫刻に関する技能の検定です。

木口彫刻作業、ゴム印彫刻作業に分かれます。

一級と二級の等級区分があり、経験・実力に応じた選択を行います。

印象といえば日本では大人になると欠かすことができないものです。

ペーパーレスにはなってきているけど大事なものですね。






(5)物流の長時間労働対策~~

宅配などの物流の長時間労働が問題になりました。

その改善のため、集配システムの改良もその一つのようです。

ロボットやAIが導入されているようです。

再配達での業務増を防ぐために、宅配ロッカーの活用やコンビニ受け取りなどの拡大もあるようです。

夜間配達専門のドライバーも増やすんだとか。



nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。