SSブログ

会計士、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)会計士~~

会計実務従事者のことです。

会計は経営や投資、課税当局などの意思決定に非常に重要な情報となります。

公認会計士という資格があり、監査、経理、財務、コンサルティングの仕事を担います。

数字に強いというイメージがありますが、数字に強いだけではできない仕事です。






(2)ベンチャーの知財トラブル~~

勢いのあるベンチャー企業、業務の忙しさから特許取得にまで気が回らずトラブルになることもあるそうです。

開発した技術やサービスの特許を模倣した競合他社に取得されてしまう事例もあるんだとか。

特許庁でもそうしたことを防ぐため、専門家チームを組織して対応しているようです。






(3)光学機器製造技能士~~

レンズやプリズムなどを使った光学機器の製造にかかわる技能検定です。

内視鏡やカメラなどに活用され、さまざまなシーンで重要な役割を担っています。

試験では、「光学ガラス研磨作業」「光学機器組立て作業」の区分があります。

等級区分もあり、1級と2級です。






(4)写真技能士~~

写真に関する技能士です。

肖像写真作業について1級と2級、3級まであります。

スマホやデジカメなどのが普及しても、まだ撮影してもらう写真というのもありますね。

写真屋さんといえば、近頃はいろんな衣装を着た子供の写真を撮る写真館が増えたように思います。





(5)北海道教育大学~~~

札幌市北区に本部をおく国立大学です。

教育学部の単科大学です。

札幌校、旭川校、函館校、釧路校、岩見沢校があり、以前はそれぞれ分校制だったそうです。

2006年4月に統一再編され、1つの大学・5つのキャンパスになりましたが、かつての分校制は日本の大学では珍しかったのでした。



タグ:会計士
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。