SSブログ

外交官、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)外交官~~

国際法によって身体の不可侵や裁判権からの免除などの特権があります。

非常に特殊な職業ですね。

日本では古くは遣隋使や遣唐使も外交官といえるでしょう。

現在、大使・公使の任免は、外務大臣の申し出により内閣が行い、天皇がこれを認証するかたちとなっています。

簡単にはなれないですね。





(2)速読法いろいろ~~~

音読の癖から脱却することで、本を速くよめるようになるという速読法。

その方法はひとつだけではないみたい。

SRS速読法という方法もあるそうです。

読む速さだけに力点をおいていないんだとか。

手軽なトレーニングでできると聞くとすごく興味もわいてくるのでした。






(3)電気製図技能士~~~

目では見ることができない電気を扱うための製図だけに、それ用の知識と表現方法があります。

それようの記号を用いたりして製図していきます。

配電盤・制御盤製図作業では1級から3級まであり、その試験内容はかなり違っています。

経験や実力に合わせて挑戦します。






(4)産業洗浄技能士~

産業洗浄に関する技能検定です。

高圧洗浄作業、化学洗浄作業があり、それぞれ単一等級です。

洗浄というと、モノづくりなイメージではない感じもありますが、産業では欠かせない技能です。

たとえば高圧洗浄は下水道管など人の手が届かないものの洗浄も可能にしているようです。





(5)室蘭工業大学~~

国立工業大学のひとつです。

北海道室蘭市にあります。

札幌農学校工学科(1887年設立)が起源となっています。

そして1939年設置の室蘭高等工業学校を前身としています。

室蘭工業大学となったのは1949年のことです。

工業都市・室蘭の発展にも貢献したのでした。



タグ:外交官
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。