SSブログ

サラリーマン、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)サラリーマン~~

民間企業に勤める給与所得者のうち役員や、医者などの専門職を除いた人たちのことをいいます。

給料で生計を立てている人という意味です。

女性の場合はOLなどとも呼ばれます。

ビジネスマンといういいかもしますが、こちらはサラリーマンより若干広い意味にも使われます。





(2)大学の地域貢献度~~~

大学の位置づけはいろいろありますが、地域への貢献も大事な側面です。

地域貢献度調査というが行われるのは、そういう視点が重要だからでしょう。

企業や自治体との連携だけじゃなく、学生の地元就職なども関係します。

地域の国際化を支援したり、留学生を受け入れたりのグローカルも重要です。






(3)パン製造技能士~~~

パンは身近な食べ物ですが、そのパンの製造についても技能検定があります。

パン製造にかかわる技能検定は1級・2級のほか特級もあります。

特級は管理者・監督者とあって工程管理、作業管理、品質管理、原価管理等々の管理についての試験です。

1級と2級はパン作りの試験になっています。





(4)商品装飾展示技能士~~~

1級、2級、3級の等級区分があります。

その分、最初の挑戦の敷居は低いかもしれませんね。

商品装飾展示に関する技能を検定する資格です。

商売を行う上で商品を見せる仕事はすごく大事な部分だけに、その技量もまた評価に値されるものですね。

販売に関わる技能士です。





(5)小樽商科大学~~

北海道小樽市にある国立大学です。

小樽高等商業学校がその前身です。

ちなみに、小樽高等商業学校は、5番目の官立高等商業学校として1910年に設立されたのでした。

アメリカンフットボール部の強豪としても知られたときもありましたが2012年に残念ながら廃部となったのでした。



nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。