SSブログ

シェフ、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)シェフ~~

厨房において他の料理人を統括する料理人です。

シェフはフランス語からきた言葉です。

シェフ以外の料理人はコックといわれます。

そのほか、スー・シェフはシェフの補佐をするナンバー2ともいえるコックです。

日本料理においては料理人は板前、花板などと呼ばれます。






(2)非正規雇用~~

正規雇用ではない、有期雇用のことです。

アルバイトやパートタイマーなどがそうです。

ほかにも、契約社員(期間社員)や、契約職員(臨時職員)などもそうですし、派遣社員も含まれます。

正社員に比べると、時間の融通はききやすい反面、給与などが低かったり、雇用が不安定だったりします。





(3)水産練り製品製造技能士~~~

1級と2級の等級区分があり、生魚コースと冷凍すり身コースがあります。

魚肉練り製品の製造に関する技能士です。

魚肉練り製品というとあまり耳慣れないかもしれませんが、魚肉ソーセージやちくわ、かまぼこ、はんぺんなど、よく知る食品がたくさん含まれています。





(4)ピアノ調律技能士~~

ピアノ調律に関する技能検定です。

一般社団法人日本ピアノ調律師協会が実施します。

ピアノの調律ってある種の才能がないとできないイメージだけに、それを認定する資格があるのは分かりやすくていいと思います。

1級から3級までの等級区分があり、経験・実力に応じて受験します。






(5)弘前大学~~~

青森県にある国立大学です。

弘前市文京町にあります。

大学の略称は弘大(ひろだい)です。

国立大学で最初に医学部の医局制度廃止を打ち出した大学としてもしられるようです。

医学部のことでいうと、新八医大のひとつとされます。

つまり戦後設置された国立医大のひとつですね。



タグ:シェフ
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。