SSブログ

士官、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)士官~~~

軍人で、階級が少尉以上の武官のことを指す言葉です。

とくに士官学校などにおいて、用兵などの初級士官教育を受けた軍人です。

自衛隊では、3尉以上が相当します。

軍隊だけではなく、船舶用語として使われることもあります。

その場合の士官は船長、機関長、航海士などの高級船員を指します。





(2)ネット障害の報告~

ネット障害は重大なものは国にも報告することが、もともと電気通信事業法で定められていました。

IoTの広がりで、より小さな障害も大きな被害につながる可能性が高くなり、軽度の障害の報告も必要です。

障害の全体像を把握するには大事なことです。

報告も大事だけど、報告を受ける側の準備も大事なのでした。






(3)染色技能士~~~

染色って使う側からすると当たり前のことかもしれませんが、技術や経験、知識を要するものです。

そのため染色についても技能検定があります。

染色にも様々な対象がありますので、作業に応じた区分があります。

糸浸染作業、型紙なせん作業、スクリーンなせん作業、染色補正作業、織物・ニット浸染作業などです。





(4)金融窓口サービス技能士~~

金融窓口サービスに関する技能や知識を認定する資格です。

テラー業務、金融商品コンサルティング業務の2つの科目があります。

等級は1級から3級までとなっています。

実務経験や実力に応じて挑戦するかたちです。

金融商品の知識や、提案力、説明力なども大事なのでした。






(5)宮城教育大学~

宮城県仙台市にある国立大学のひとつです。

青葉山にある青葉キャンパスは、東北大学の青葉山キャンパスと隣接しています。

全国に11ある国立系の教員養成大学の一つです。

ちなみに1965年に、東北大学教育学部から教員養成系統が分離されて、宮城教育大学が設置されました。



借金返済については専門家じゃないと分からないことも結構あります。司法書士や弁護士に相談することが解決の糸口になることも多いです。2006年末の貸金業法改正以来、話題になっている過払い金返還についても無関係ではないのかも。日野市で相談する債務整理。なかなか周りに相談するのはハードルが高いですが、他人の専門家ならもっと気楽に相談できるかも。ネット利用で日野市にいたままでも、周囲に知られることなく相談が進められると喜ばれています。

タグ:士官
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。