SSブログ

質屋、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)質屋~~

質店(しちてん)、質舗(しちほ)とも呼ばれます。

何かの物品を質草として預かり、お金を貸すお店です。

流質期限までに弁済されないと、預かった物品で返済にあてます。

これを質流れといい、これらの物品を質流れ品といいます。

質流れ品が返済元利より高く処分できると質屋の利益になるようです。






(2)模倣防止技術~

製品の技術を簡単に模倣されないようにする技術があります。

製品を分解して行われるリバースエンジニアリング対策です。

たとえば無理に解析すると妨害電波を出す装置を組み込んだリ。

あるいは分解すると製品が破損するような特殊なねじやワイヤを組み込んだリもあるそうです。





(3)帆布製品製造技能士~~~

もともとは帆船の帆に使ったのが始まりとされる厚手の丈夫な布である帆布。

この帆布製品の製造にかかわる技能検定です。

その丈夫さを生かした製品がつくられます。

たとえばテントの天幕とか、カバンとか靴とか。

ちなみに帆布は、綿や麻や亜麻などで作られるようです。






(4)AIと士業~~~

人工知能(AI)の利用が広がることで、定型的な独占業務がAIにとって代わられるかもしれないです。

行政書士や税理士、弁理士、公認会計士、司法書士などが危険視されています。

非常に難関で、高収入が期待できる仕事も含まれています。

AIの動向で職業選択も変わってくるのでした。






(5)東京外国語大学~

2012年までは外国語学部だけの大学でした。

でもこの年に変わりました。

言語文化学部と国際社会学部です。

旧制東京外国語学校を前身とする大学です。

日本の国立大学のひとつです。

本部は、東京都府中市にあります。

府中キャンパスと本郷サテライトキャンパスがあります。



タグ:返済
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。