SSブログ

市町村長、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)市町村長~~

市町村の長で、選挙でえらばれます。

地位的には地方公務員法の規制を受けない特別職地方公務員とされます。

任期は4年で、選挙で勝ては再選もあります。

任期満了や辞職のほか、住民投票による解職(リコール)制度もあります。

選挙に挑戦できる被選挙権は満25歳からです。





(2)弁護士4万人~~~

2002年の司法制度改革推進計画により、国内の弁護士数が増えました。

そして2018年1月1日に弁護士登録者数が4万人をこえました。

全体ではふえていても偏りも多いみたい。

地方では若手不足が指摘されているようです。

また企業法務部門でも人材不足が解消されていないみたい。






(3)布はく縫製技能士~~

アパレル関係の技能士の一つです。

綿・麻や絹、またはそれを組み合わせた布による縫製の技能についての検定です。

いくつか作業区分があり、ワイシャツ製造作業、ワーキングウェア製造作業、衛生白衣製造作業などです。

等級区分もあるので実力に応じて選んで挑戦します。







(4)弁護士費用の保険~~

中小企業や個人事業主向けの弁護士費用の保険があります。

法的トラブルが発生したときに必要とする弁護士費用、大きな企業と違って準備がないことも多いだけに、保険が役に立つということですね。

労働勤務関連や、取引停止の損害賠償など法的トラブルっていろいろあります。





(5)東京学芸大学~~

世田谷、大泉、竹早、東久留米にそれぞれ附属学校があります。

教育学部の東京にある国立大学です。

過去に学芸大学を教育大学に改名できなかったのは、筑波大学が東京教育大学としてあったからとのことです。

日本で唯一の学芸大学なので、略称も学芸大でOKなのでした。


タグ:公務員
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。