SSブログ

写真ディレクター、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)写真ディレクター~~

写真展開催、写真集出版、写真賞選考などが活躍の場となるようです。

写真の専門家として業務に携わります。

写真家の選定や展示作品を選定したり幅広く対応していく仕事です。

単独で働くというよりは、いろんな専門家とともに働くことが多いようです。

コミュニケーション能力も大事ですね。





(2)大学の再編~~~

ひとつの大学が、ひとつの法人というのは従来の常識でした。

ところが少子化時代の大学は、国立大学でも再編が必要になるのかも。

アンブレラ方式などという仕組みがあります。

大学・学部・学科の名前はそのままで、管理部門を統合するという方式です。

運営コストの削減で研究費を減らさない工夫ですね。





(3)紙器・段ボール箱製造技能士~~~

段ボールを知らない人はいないと思うけど、段ボール製造の技能士についてはあまり知られていなそうです。

でもこれだけ世の中にあふれているものの製造だけに、重要な資格なのではなのかな。

印刷箱打抜き作業、印刷箱製箱作業、貼箱製造作業、段ボール箱製造作業、簡易箱製造作業などの区分があります。






(4)JIS認証取消し~~

JISとは国が鉱工業製品の使用を定めたもの。

製品の品質のばらつきなどを防いで製品の安全性を高めるのが目的のものです。

JISの処分は重い順に「取り消し」「一時停止」「是正措置」となっています。

例えば神戸製作所の子会社が2017年にJISの取り消しを受けたのでした。





(5)お茶の水女子大学~~~

略称は「お茶大」とか「お茶女」です。

日本の大学のひとつです。

東京都文京区大塚に本部があります。

女子大学というのは国立大学では珍しい存在なのでした。

ちなみにお茶の水は、大学の現在の所在地ではなく、学校発祥の地のことです。

官立の東京女子師範学校がルーツです。



タグ:写真
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。