SSブログ

准教授、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)准教授~

大学などでは2007年3月以前の「助教授」に相当する教員です。

助教授という名称はその後、姿を消しました。

教授に次ぐ立場の教員です。

准教授で実績を積み上げて、教授になるという流れです。

でも教授のポストが空かないと、なかなかなれないということもあるようです。





(2)公的資格~~

たとえば日商簿記検定などが公的資格です。

英検も英語の資格としては有名ですが、公的資格です。

都道府県知事が認定する資格も公的資格です。

たとえば、介護支援専門員(ケアマネジャー)や訪問介護員(ホームヘルパー)は公的資格です。

世界遺産検定なるものもあります。





(3)印刷技能士~~

凸版印刷作業やオフセット印刷作業などに分かれています。

印刷にかかわる技能の検定です。

新聞や本、チラシ、パンフレットなど、さまざまな紙媒体に欠かせない技術です。

技術の進展により仕事のありかたにも影響が出てきているようです。

家庭用のプリンターも侮れないですからね。





(4)北海道大学~~~

北海道札幌市北区北8条西5丁目に本部があります。

札幌農学校を前身とする総合大学で、旧帝国大学の一角です。

クラーク博士の言葉「少年よ、大志を抱け」は有名で、北海道大学のモットーです。

札幌キャンパスと、函館キャンパスがあります。

台湾の国立中正大学と姉妹校となっているそうです。




最近愛車の下取りチョット待って。愛車の下取りをできるだけ高く。失敗しないクルマの下取りにはコツがあります。大事な情報車種別にどうぞ。いつも忙しい人、下取りが初めての人も必見です。下取りトッポの査定前に考えないといけないことは、トッポ(三菱)の下取りのまえに販売店に足許を見られず査定を成功させるため、そしてトッポの本当の価値を知るために重要な情報を調べましょ。





(5)群馬大学~~

群大(ぐんだい)という略称で、親しまれる国立大学です。

群馬県前橋市に本部を構えてます。

荒牧キャンパスに、教育学部と社会情報学部があります。

昭和キャンパスに医学部があります。

桐生キャンパスに理工学部があります。

さらに太田キャンパスもあります。


タグ:教員
nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。