SSブログ

照明技師、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)照明技師~

映像製作における撮影の分野で、照明の設計や表現を仕事として行います。

映画撮影でもかかせないポジションです。

照明のよしあしが映像に如実に表れてくるだけに重要です。

日本アカデミー賞には「照明賞」がありますし、それだけ重要な要素であることを示しています。





(2)図書館情報大学~~~

地名を含まない珍しい名前の国立大学のひとつでした。

略称は図情大です。

2002年に筑波大学と合併しました。

もとは茨城県つくば市春日一丁目2番地に本部がありました。

合併後は、「筑波大学春日エリア」と呼ばれるようになりました。

男女比では、女子の比率が非常に高かったそうです。





(3)塗料調色技能士~

技能検定のひとつで、塗料調色に関する学科と実技の試験を受けて認定されます。

技能士には珍しいほうの単一等級になっています。

試験では、ラッカーエナメルや、合成樹脂調合ペイント、合成樹脂エマルションペイントを使って調色作業を行います。

塗料や溶剤、色についての知識も重要です。






(4)北見工業大学~~

北海道北見市公園町にある国立大学です。

名前の示す通り、工学部のみの工学系単科大学です。

1960年設立の設立の北見工業短期大学が前身で、開学は1966年のことです。

日本の国立大学としては最北に位置します。

「寒冷地工学」を標榜しているそうです。

大学の略称は北見工大です。






(5)長岡技術科学大学~~

工学部だけの大学です。

新潟県長岡市にある日本の大学です。

本部は長岡市富岡町にあります。

日本に2校しかない技術科学大学のひとつです。

ちなみに、もうひとつの大学は、豊橋技術科学大学です。

技大(ぎだい)とか、技科大(ぎかだい)などと略されるのでした。



タグ:仕事
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。