SSブログ

照明デザイナー、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)照明デザイナー~~

照明に関する知識を利用して、空間をデザインしたり、雰囲気を演出したりします。

デザイナーというだけあってなんだか、芸術的な要素もありそうですね。

対象はけっこう広く、インテリア照明のほか、屋外照明などもあります。

照明だけの知識ではなく広い知識が必要なんだとか。





(2)新八医科大学~~~

略称「新八」などともいわれるそうです。

東京医科歯科大学と、弘前医科大学(弘前大学)、前橋医科大学(群馬大学)。

さらに松本医科大学(信州大学)と、米子医科大学(鳥取大学)、徳島医科大学(徳島大学)などです。

さらに、広島と鹿児島が加わって8つです。





(3)工業包装技能士~~~

等級区分は1級と2級です。

工業包装に関わる技能が認定されます。

包装とはそもそも外的要因から内容物を守ることだから、その目的が果たせないと困ります。

工業包装も工業において大事な工程のひとつです。

しっかり技能を持った人が当たることで、製品の品質維持に貢献するのでした。






(4)東北大学~~

東北大とか、トンペイとかいわれます。

宮城県仙台市にある国立大学です。

国内で3番目の帝国大学として1907年に創設されました。

ちなみに、東北帝国大学から北海道帝国大学は分立した経緯があるのでした。

創設時は東京大学の東大に対して、北大と略されていたそうです。






(5)金沢大学~~~

金沢市に本部がある、日本の国立大学のひとつです。

1949年設立で、旧制金沢医科大学、旧制第四高等学校、金沢高等師範学校、金沢高等工業学校を主な母体としました。

金大(きんだい)という略称が用いられます。

旧六医科大学の一つでもあります。

本州日本海側を代表する大学です。



タグ:照明
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。