SSブログ

書家、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)書家~~~

書について、高度な技術及び教養を持った専門家のことです。

書道家ともいわれます。

歴史も古く、たとえば日本を代表する書家といえば、平安時代、空海・橘逸勢・嵯峨天皇の三筆は有名です。

小野道風、藤原佐理、藤原行成の三蹟もすごく有名です。

日本だけではなく中国にも有名な人が数々います。






(2)新制大学~~

1949年施行の国立学校設置法がカギになっています。

この法律に基づいて設置された大学のことです。

戦前の旧制大学、旧制高等学校などが再編され新制大学となりました。

ほかにも、師範学校、高等師範学校、大学予科、旧制専門学校なども再編の対象となりました。





(3)写真技能士~~

写真についての技能を認定する資格がこの資格です。

写真撮影というと昔と違い、デジカメやスマホなどが普及している時代です。

それでも、子どもの記念日などには、プロに撮影してもらうという発想はまだあります。

肖像写真作業には1級から3級があり、実力・経験に応じた受験となります。






(4)宮城教育大学~~

宮城教育大学は国立大学です。

東北大学の青葉山キャンパスと隣接しています。

宮城県仙台市青葉山にあります。

宮教大(みやきょうだい)、あるいは宮教(みやきょう)と略されます。

東北では唯一の国立系の教員養成大学です。

青葉山キャンパスと上杉キャンパスがあります。




最近気づいた日々の愛犬との暮らしの中で大事なのは健康的に一緒にいることかな。家族同様に暮らす愛犬だから、ケガや病気のときも納得の治療を受けさせてあげたいものです。でもそのためには費用に対する準備も大事。スムース・コリーのペット保険と備え。健康保険がない愛犬にはペット保険という仕組みがあります。でも保険は一つではないので、自分のスムース・コリーにあったペット保険を見つけることも大事です。比べもしないで選ぶのはもったいないかな。





(5)北陸先端大~~~

学部がない大学院大学です。

正式名称は、北陸先端科学技術大学院大学です。

JAIST(ジャイスト)、 北陸先端大、先端大学などが略称です。

石川県能美市旭台に本部があります。

そのほか、東京にもサテライトキャンパスがあります。

1990年に開学した新しい大学です。

タグ:専門家
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。