SSブログ

助教、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)助教~

助教(じょきょう)とは、学生への教授・研究指導、自らの研究に従事する教員のことです。

高等研究教育機関における役職です。

2007年に正式に導入されたそうです。

以前は助手といわれていた人たちも相当するのかな。

助教授に名前が似ているので紛らわしい気もしますが、まったく別物です。






(2)飛び入学~~

たとえば、千葉大学や名城大学などで行っています。

数学に特に才能がある場合、飛び入学が行われています。

でも日本では飛び級制度はあまりないですね。

海外ではときどき耳にする制度ですが。

日本体育大学などでは体育について飛び入学制度があります。

エリート教育のひとつですね。






(3)産業洗浄技能士~~

高圧洗浄作業と化学洗浄作業の区分が試験にはあります。

産業洗浄の技能について認定する試験です。

いずれの作業区分も単一等級となっています。

高圧洗浄も、化学洗浄も、普通の方法では洗浄が難しいものを相手にするだけに、専門的な知識や技能が問われるのでした。





(4)秋田大学~~~

秋田県秋田市にある国立大学です。

1949年に設置され、大学の略称は秋大(しゅうだい)です。

前身は、秋田師範学校や秋田青年師範学校、秋田鉱山専門学校です。

手形キャンパスと、医学部がある本道キャンパスがあります。

鉱山学部がありましたが、1998年に違う名前にかわりました。





(5)福井大学~~

1949年に福井師範学校・福井青年師範学校・福井工業専門学校を母体として設立されました。

福井県福井市文京に本部があります。

その文京キャンパスのほか、松岡キャンパス、敦賀キャンパスがあります。

2003年には福井医科大学との統合により医学部ができました。



タグ:教育
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。