SSブログ

ショコラティエ、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)ショコラティエ~~~

チョコレートから様々なデザートや菓子を作る職人です。

チョコレート専門なところが面白いですね。

女性形はショコラティエールなんだとか。

専門の職人があるということは、それだけチョコレートにはバリエーションがあるということなのでしょうね。

手作りチョコレートを扱う店舗とか、もしくはチョコレート菓子を製造する会社をいうこともあるそうです。





(2)旧官立大学~~

第二次世界大戦終結時に存在した官立大学のうちです。

旧帝国大学もまた、存在していました。

ほかでは、商科大学や工科大学、医科大学、文理科大学などがありました。

ちなみに帝国大学は官吏の育成を念頭につくられていたそうです。

各分野のスペシャリストの育成が官立大学だったようです。






(3)ウェブデザイン技能士~~~

ホームページつまりウェブサイトのデザインに関わる技能を認定します。

技能士の一つです。

ホームページの重要性が高まり、求められる資格の一つでしょうね。

等級区分があり、1級から3級のうち、自分の経験実力に応じて選んで受験します。

ちなみにセキュリティ技術などデザインだけでは務まらないのでした。






(4)東京大学~~

日本の最高峰の国立大学です。

1877年に設置され、東京都文京区本郷に本部をおきます。

日本国内で初の近代的な大学だったそうです。

本郷キャンパス赤門は、東京大学を示す有名なスポットですね。

略称は東大(とうだい)です。

もともとは本郷・駒場の2キャンパスでしたが、どんどん増えています。






(5)岐阜大学~~

1949年に設置された岐阜県岐阜市に本部をおく日本の都国立大学です。

かつてはキャンパスが分散していたようですが、2004年に柳戸キャンパスに集約されました。

岐阜駅前にはサテライトキャンパスがあります。

過去に岐阜県立大学工学部、岐阜県立医科大学を統合して現在の岐阜大になってます。



タグ:職人
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。