SSブログ

審判員、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)審判員~~

審判員の呼称は協議によっても違います。

アンパイヤやレフリー、行司などの呼称があります。

主審と副審がある場合もあります。

野球やソフトボールはアンパイヤと呼ばれ、サッカーやプロレスはレフリーと呼ばれます。

大会の大きさに応じて審判に必要とされる資格も違っています。






(2)旧六医科大学~~

熊本医科大学だけは、当初公立だったのが、官立になったのでした。

他の5つは最初から官立です。

新潟医科大学も、岡山医科大学も、千葉医科大学用い、金沢医科大学も、長崎医科大学も、最初から官立です。

そして、いずれも国立大学の医学部に転身したのでした。






(3)知的財産管理技能士~~~

物ではないものの価値の高いものとして評価される知的財産。

その知的財産の管理に関する技能検定です。

知財技能者というのが略称なんだとか。

2008年から追加された歴史の新しい技能士です。

1級から3級までの等級区分があります。

リスクマネジメントとか、契約など様々な知識と技能を必要とします。






(4)東京農工大学~

東京にある国立大学のひとつです。

1949年に設置された大学で、略称は、農工大です。

府中キャンバスと 小金井キャンパス があります。

農業と工業の専門分野であるというのが特徴的です。

ふろくに先端産学連携研究推進センターや大学教育センターなどがあります。





(5)愛知教育大学~

1949年に設立された国立大学で、当初名称は愛知学芸大学でした。

その後、1966年に名前が変更となり、愛知教育大学になりました。

略称は愛教大(あいきょうだい)です。

愛知県刈谷市井ヶ谷町に本部があります。

設立時には名古屋大学とも何かと関係があったようです。



タグ:審判
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。