SSブログ

インストラクター、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)インストラクター~~

特にスポーツの分野などで指導を行う人をインストラクターと呼びます。

インストラクター資格は、たとえば水泳だと日本水泳連盟の資格など公認団体のものを取得するのが一般的です。

エアロビクスだと日本エアロビック連盟などといった感じです。

インストラクターはスキルだけじゃなく指導力も重要な仕事です。






(2)照明技師~~

映画などの映像撮影において見落とせない仕事を行います。

照明についての設計や表現についての技術者です。

照明で見た目や印象も大きく変わってしまいます。

「照明賞」が日本アカデミー賞にあるのも、それだけ照明が作品に及ぼす影響が大きいことを示しているからだと思います。






(3)ブローチ盤作業~~~

長尺の刃物を引き抜く事で加工する切削加工の機械であるブローチ盤。

そのブローチ盤作業に関する機械加工技能士があります。

等級区分は1級と2級です。

繰り返し精度が高く、速度も速いので大量生産に向いているそうです。

ただし、汎用工作機械より高価とのことで、少量生産には向かないようです。



続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

医療従事者、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)医療従事者~~

医療業務に従事する人たちのことです。

医療業務には専門性とともに責任感を必要とするため、資格の取得を必要とすることが多いです。

医師、歯科医師、薬剤師、看護師、助産師、管理栄養士、臨床検査技師などなど。

また勤務形態も病院、医院、診療所、薬局、助産所などなどいろいろあります。





(2)消防官~~

地域の火事や救急車などで活躍している人たちです。

消火・救急・救助・査察などを仕事にしています。

消防官や消防士などとも呼ばれますが、正式には消防吏員というそうです。

正式名称のほうがあまり耳慣れないですね。

消防法や消防組織法などが関連する法令になります。






(3)形削り盤作業~~

平面や溝加工をする工作機械に形削り盤というのがあり、それらの作業に対する機械加工技能士もあります。

形削り盤作業の他、立削り盤作業や、平削り盤作業などもあります。

ただ作業効率の問題で、フライス盤に代わられてきているようですが、工作物に与える熱が少ない特性から、重宝される場合もあるようです。




続きを読む


タグ:医療従事者
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

医療保険事務、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)医療保険事務~~

レセプトと呼ばれる診療報酬明細書の作成など、診療報酬請求に係る事務を行います。

医療の報酬は普通のお買い物とは違い、独自の計算となります。

そのため、能力を示すための資格もありますが、仕事に当たり必須というわけではないようです。

電子カルテの導入でレセプトにおける人の関わりが薄くなっているそうです。






(2)小説家~~

小説を書く人のことですが、継続している人のことをいいます。

純文学のほか、SF小説、推理小説、歴史ものなど様々なジャンルがあります。

名作を数々生み出しような大家のことを特に文豪などということもあります。

ちかごろはライトノベル(和製英語)というのもあります。






(3)フライス盤作業~~~

フライスという切削工具を回転させること工作物に切削加工を行うフライス盤です。

数ある工作機械の一つであり、機械加工技能士にもこの作業の資格があります。

等級区分は1級と2級があります。

主軸方向などにより、立フライス盤、横フライス盤、万能フライス盤などもあります。



続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

イラストレーター、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)イラストレーター~~~

挿絵、表紙、絵本、広告、パッケージ、ポスターなど様々なところで活躍します。

イラストを描くことを仕事としている専門家です。

手描きだったり、コンピューターを利用したりと、手法も様々になっています。

画家と違い、主に商業的な用途などからイラストを作成していきます。






(2)将校~~~

軍の偉い人というイメージの言葉ですね。

一般的には少尉以上の軍人を指すようです。

ところが、意味や用途が組織によっても違っていたりするようです。

自衛隊でも将校という言葉は使っていても、公式な用語としては用いてないようです。

かつての大日本帝国では陸軍でよく用いられた言葉のようです。






(3)旋盤作業と技能士~~

旋盤を使う作業についての機械加工技能士には、いくつかあります。

普通旋盤作業、タレット旋盤作業、立旋盤作業などです。

それぞれ等級区分もあり実力や経験に応じて選んで受験します。

普通旋盤作業の1級には滑り止め等の用途に用いられるローレット加工などが含まれます。



続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

板前、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)板前~

日本料理店や料亭で働く料理人のことです。

西洋料理の場合はコックと呼びますね。

板場を仕切る最上位者のことを、花板とか、板長とか呼びます。

立板は、ナンバー2ですね。

そのほか、お吸い物などを作る椀方、煮物を作る煮方があります。

さらに焼き魚や焼き物をつくる焼方、揚げ物をつくる揚場などがあります。






(2)上下水道コンサルタント~~

建設コンサルタントの一つの部門です。

上水道や下水道のほか工業用水道などにも対応します。

技術的な側面から企画・計画・設計などを担当します。

水質やポンプ、配管などの様々な分野の技術を要します。

技術も進歩しているため、最新技術を学び続けることも仕事の一つなのでした。






(3)機械加工技能士~~

作業科目が非常に多く、それぞれに等級設定がされた機械加工にかかわる資格です。

実技と学科の試験があり、両方に合格する必要があります。

知識だけではだめということですね。

技術者の証明としては適切な資格と考えられます。

名称独占があるので、勝手に名乗ることもできませんしね。



続きを読む


タグ:板前
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。