SSブログ

エクステリアデザイナー、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)エクステリアデザイナー~~

自動車のボディーをデザインする専門家のことをいいます。

カーデザイナーを構成する一つで、他には内装を担当するインテリアデザイナーや色を担当するカラーデザイナーなどがあります。

車の形のデザインは、走行性や外観を決め、人気を左右するものですし、センスが問われる仕事ですね。






(2)スタイリスト~

映画・テレビ番組・写真などの出演者の見た目のコーディネートを行うのが仕事です。

衣装、アクセサリーなどの小物、髪型等をコーディネートします。

準備作業も多く、クライアントの打合せや、アイロンがけ、衣装集めなども行うのでした。

ファッションセンスだけではなく、情報収集なども大事です。





(3)ダイカスト技能士~~

高い寸法精度の鋳物を短時間に大量に生産できる鋳造方法の技能検定です。

試験では上級技能者相当の1級と、中級技能者相当の2級があります。

管理者または監督者相当の特級もあります。

ホットチャンバダイカスト作業と、コールドチャンバダイカスト作業の2つがあります。




続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

駅長、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)駅長~~

その名の通り鉄道駅における最高責任者のことです。

ふつうは昇級試験を受けて昇進するそうですが、試験合格だけでなるわけではないです。

副駅長や総務助役、首席助役などの経験を経てなったりするようです。

実務とは別に、一日駅長とか名誉駅長というのもありますね。






(2)寿司職人~~

寿司を握る料理人のことです。

一人前になるためには長い修行が必要といわれています。

「飯炊き三年握り八年」という言葉をよく耳にしますが、修行に必要な期間を示しています。

回転ずしが広がり、パートやアルバイトが握る寿司もありますが、それは寿司職人とは呼ばないようです。






(3)切削工具研削技能士~~~

切削工具研削に関する学科及び実技試験に合格することで得られる資格です。

工作機械用切削工具研削作業と、超硬刃物研磨作業の区分があります。

それぞれ1級と2級があり、技能や経験に応じて選んで挑戦します。

試験では万能工具研削盤を使って課題に取り組みます。




続きを読む


タグ:駅長
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

駅員、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)駅員~

鉄道の駅の従業員を指す言葉です。

鉄道事業者によって正式な職名は異なるのものの、駅員といういい方は普通の人には通りがいいです。

改札・出札・案内などを行う人を普通は指し、車両の連結や信号扱いなどに従事する人にはあまり使わないです。

清掃や売店に従事する人にも使わないですね。






(2)スクールカウンセラー~~~

学校カウンセラーと呼ばれることもあるそうです。

心理職専門家として教育機関において心理相談にあたります。

対応する問題には、学校内の種々の問題や不登校などもあり、非常に重いテーマにも取り組むのでした。

近い職種にスクールアドバイザーやスクールソーシャルワーカーがあります。





(3)仕上げ技能士~~

機械組立仕上げ作業には1級から3級まであります。

一方で、金型仕上げ作業や、治工具仕上げ作業は1級と2級の等級区分です。

ちなみに監督者や管理者相当の特級もあるのでした。

それぞれ、経験年数とか受験要件もあるので、内容を確認して挑戦することになります。




続きを読む


タグ:駅員
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

栄養教諭、など5しゃべり [資格と資格取得のおしゃべり]

(1)栄養教諭~~

教員のひとつですが、2005年に新たに設けられた職なんだそうです。

児童や生徒の栄養の指導及び管理をつかさどる教員なんだとか。

あまり聞きなれないのは新しいからかもしれないですね。

資格の取得には教員免許のほか、栄養士や管理栄養士を持っていることも要します。






(2)スカウト~~

欲しい人材を発見し、勧誘する仕事です。

芸能やスポーツ、ビジネスの世界にもあるのでした。

たとえばスポーツではプロだけではなく、アマチュアの世界でもあります。

かつての選手が現役引退後にスカウトに転向することもあります。

ビジネスの場合にはヘッドハンティングなどもその一つです。





(3)金属ばね製造技能士~~~

バネといえばおなじみの工業部品ですが、金属ばね製造にも技能検定があります。

等級区分もあり、技能や経験に応じて1級と2級を選んで挑戦します。

線ばね製造作業と、薄板ばね製造作業があります。

名称独占資格なので、技能検定の合格者以外は名乗ることができません。




続きを読む


タグ:栄養教諭
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。